「せっかく広告費をかけて集客したのに、フォームで離脱されてしまう」——BtoBサイトを運営する多くの企業が、こうした悩みを抱えています。
実は、ユーザーのフォーム入力を楽にすると、コンバージョン率を大きく向上させることができます。
この記事では、無料で使えるEFO(Entry Form Optimization)ツールBizDeli(ビズデリ)を活用して、法人情報の自動入力機能を中心に、フォームのコンバージョン率をアップする方法を詳しく解説します。

入力フォームの離脱率が高い理由
入力フォームの離脱率が高い理由
なぜフォームで離脱が起きるのでしょうか。
BtoBサイトのフォームでは、企業名・住所・電話番号・従業員数…など、多くの法人情報を入力する必要があります。PCはもちろん、特にスマートフォンからの入力は、住所や電話番号を正確に入力するのは手間がかかります。
ユーザーは「面倒だな…」と感じた瞬間、フォームを離れてしまいます。実際、入力項目が多いフォームほど離脱率が高くなるというデータも出ています。
つまり、フォーム入力の手間を減らすことが、コンバージョン率アップの鍵となるのです。
企業情報のフォーム入力を楽にする、BizDeli(ビズデリ)とは?
BizDeli(ビズデリ)を実際に導入した例がこちらです。会社名の一部を入力するだけで、その企業の詳細なデータを自動的に入力します。
会社名の一部を入力するだけで、とても簡単にフォーム入力が完了しました。
この会社名から住所等を自動入力する機能はBizDeliのライトプラン(無料プラン)で使えるので、ぜひ取り入れてユーザーのフォーム完了率を上げたいですね!
■BizDeliで取得可能なデータ
- 法人番号
- 企業名
- 本社住所
- 代表者名
- 業種
- 提供サービス・事業内容
- 資本金
- 従業員数
- 創立年
- 電話番号
- 公式サイトURL
- お問い合わせフォームURL
※情報が非公開など、取得できない企業もございます
BizDeliはダッシュボードで、自社のフォーム利用企業を可視化!
BizDeliのベーシックプランでは、フォームの企業情報自動入力に加え、専用ダッシュボードで自社の入力フォームを利用した企業を閲覧できます。(トライアル期間中はこの機能も無料でお試しいただけます)

送信完了した企業のみではなく、送信完了まで至らなかった離脱企業の情報も見ることができます。
これにより、いったいどんな企業が自社に興味を持ってくれているのかがわかります。企業名をクリックすると興味を持ってくれている企業の詳細情報を確認できます。

フォーム入力をした企業の業種・企業規模などの属性が分かれば、成約確率の高い企業層に絞って営業・マーケティングのアプローチをとることができます。
離脱企業も貴重な見込み客
フォーム途中で離脱した企業は、「興味がない」わけではありません。入力が面倒で諦めた、情報収集段階で比較検討中、といった理由で離脱している見込み客である可能性が高いのです。
実践的な活用例
- 営業リストとして活用:離脱企業に対してアウトバウンド営業を実施
- ターゲット分析:どんな業種・規模の企業が興味を持っているかを把握し、同じ属性の企業に広告を強化
【新機能】BizDeliのkintoneプラグインでCRM・顧客管理がもっと便利に!〜会社名自動入力プラグイン〜
業務アプリ作成プラットフォームとして多くの企業で導入されているkintone(キントーン)。 「顧客管理(CRM)や営業管理をkintoneで行っている」という担当者の方も多いのではないでしょうか?
今回、新たにリリースされたBizDeliのkintone会社名自動入力プラグインを使えば、社内業務のスピードと正確性を劇的に向上させることができます。
会社名の一部を入れるだけで、企業情報がズバッと完成
kintoneで新しい顧客を登録する際、会社名、住所、電話番号などを一つずつ調べて入力するのは非常に手間がかかります。 BizDeliのkintone会社名自動入力プラグインを導入すれば、「会社名の一部」を入力して候補から選ぶだけで、以下の情報が自動で各フィールドに補完されます。
CRM(顧客管理)としてのメリット
- 入力ミス・表記ゆれの防止: 「株式会社」が前か後か、住所の番地が全角か半角か……。こうした表記ゆれを防ぎ、マスターデータを綺麗に保つことができます。
- 営業アプローチの質が向上: 自動で「住所」や「法人番号」が入力されるため、情報を調べる手間を省き、即座に適切なターゲット分析が可能になります。
- 現場の負担を大幅軽減: 外出先のスマートフォンやタブレットからでも、最小限の入力で顧客登録が完了します。
BizDeliのベーシックプラン以上なら「kintoneプラグイン」と「専用ダッシュボード」の両方が利用可能です。ダッシュボードによる「見込み客の可視化」と、kintoneによる「効率的な顧客管理」。この2つを掛け合わせることで、企業のターゲティングから分析、追客までのプロセスが一気通貫で加速します。
とっても簡単!BizDeliの導入方法
BizDeliは、たった3ステップで今すぐ始められます。
- STEP 01 BizDeli公式サイトの、「今すぐ試してみる」ボタンをクリック。
- STEP 02 わずか30秒!メールアドレスを入力して送信。
- STEP 03 登録後すぐにご利用スタート!
登録完了後、すぐに実装コードが発行されます。あとは既存のフォームに数行のコードを挿入するだけで、法人情報の自動入力機能が使えるようになります。
今すぐBizDeliでフォーム離脱率を改善しよう
フォームの離脱は、せっかくの見込み客を逃す大きな機会損失です。
BizDeliを導入すれば
- ユーザーの入力負担を大幅に軽減
- フォーム完了率が向上
- コンバージョン率アップ
- 離脱企業も可視化して的確なターゲット分析が可能(無料トライアル期間終了後はベーシックプランが必要です)
無料から今すぐ始められるので、まずは試してみることをおすすめします。
フォーム改善でお悩みの方は、ぜひBizDeliを活用してみてください。
